GhostFireのエフェクターボードを購入したので徹底レビュー!超軽量でコスパ最強でした

GhostFire_エフェクターボード_コスパ最強_購入レビュー

ども!最近凛として時雨のギタボ、TK氏の使っているArion(アリオン)のフェイザーSPH-1を中古で手に入れたKITです。

お気に入りのエフェクターが増えてきたし、そろそろエフェクターボードも大きくするか~ということで、エフェクターボードの買い替え・換装を決意しました。

たまに100均やホームセンターに売っている”すのこ”でエフェクターボードを自作してる人を見かけますが、それを入れるためのバッグ等の入れ物がない…これでは意味がない。

それにバッグ作るのも面倒だし、もう購入するか~!という結論に至りまして、以前から狙っていたエフェクターボード「GhostFire SPL-04」を購入してみました!(ただのズボラ)

このエフェクターボードはあまり使っている人を見かけないので、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

この記事では購入したエフェクターボード「GhostFire SPL-04」について紹介します。

これまで使っていたエフェクターボードも合わせて比較しているので、これからエフェクターボードの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

今まで使っていたエフェクターボード

MusicWorks_エフェクターボード_EBB2-S_1

今まで使っていたエフェクターボードはMUSIC WORKSのEBB1-S/BKです。

ギタリスト御用達ですね。Amazonではよく売り切れている人気商品で、MUSIC WOKRSのエフェクターバッグシリーズはかなり評価が高いです。

MusicWorks_エフェクターボード_EBB2-S_2

使っていてこの人気に納得したのですが、この商品はとにかく軽量で丈夫です。厚めの緩衝材が入っていて軽いソフトケースを探している方、さらにエフェクターを5個以下で運用している方はこちらでも十分いいと思います。

FireGhost SPL-04へ換装!いいところが多すぎる

大きさの割にめちゃくちゃ軽い

GhostFire_エフェクターonボード2

まずAmazonで購入したのですが、受け取ったときにあまりの軽さに驚きました。ボードのみで僅か0.79kgという超軽量っぷり!まさに”Super light Pedalboard”です。

FireGhost製エフェクターボードのスペック
  • 大きさ:500mm×300mm
  • 重さ:0.79kg
  • 素材:超軽量5052アルミニウム合金(航空グレード)

しっかりしたマジックテープが初めから張り付けられている

GhostFire_ボード正面

親切にも、初めからマジックテープが張り付けられた状態で届きました。ちゃんとしっかりエフェクターも付いてくれます!

ペダルボードは少し青がかった色でカッコイイです。

500×300サイズでエフェクターがたくさん置ける

GhostFire_エフェクターonボード3

以前使っていたものよりスペースが広くなって見やすくなりました。7~8個ほど使う人は

BOSSサイズのエフェクターであれば、横に5個×2列で最大10個ほど実装できそうです。

後ろ脚が持ち上がってエフェクターが踏みやすい

GhostFire_ボード側面1 GhostFire_ボード側面2

後ろ脚を二つ持ち上げることができるので、角度ができてエフェクターがめちゃくちゃ踏みやすくなりました。斜めだと見た目もかっこいい…!

King Gnuの常田氏も角度の付いたエフェクターボードを使っていますから、この形は人気になりそうな気がします。

CryBaby mini wahも問題なく足首で制御できています。むしろ使いやすくなりました!

ペダルボードの裏側にパワーサプライが取り付け可能

GhostFire_ボード裏面

パワーサプライがボードの裏側に固定できるため、電源の配線が裏側にいくことでペダルボードのレイアウトがすっきりします。

GhostFire_ボード裏側面

筆者が使っているパワーサプライ「MOSKY DC-Tank」は高さ30mmですが、余裕で取り付けることができました!

持ち運び用ソフトハードケースもしっかりしている

GhostFire_付属バッグ GhostFire_付属バッグ3

付属の専用バッグ(ソフトハードケース)もしっかりしています。

以前のFireGhost製エフェクターボードは付属のバッグがふにゃふにゃだったそうですが、今回の製品ではバージョンアップされていると考えて良さそうです!

デザインも良くなっており、ユーザーの意見を反映させているところが好印象です。

GhostFire_付属バッグ4

前面にポケットがあるのでシールドや換えの弦などの小物を入れることができます。これはありがたいですね!

まとめ

エフェクターボードを自作するよりコスパいいかも

とにかく悪いところが見当たりません!この価格・出来栄えであれば文句なしでしょう。

これは買ってよかった!と素直に喜べました。エフェクターボードを自作しようと考えている方も、この製品なら買っても満足できると思います。

買ってよかったと思えるエフェクターケースですので、ぜひ使ってみてください!

-スポンサーリンク-